So-net無料ブログ作成
検索選択

お誕生日 [中森]

今日は中森明菜さんのお誕生日です。 
おめでとうございます。

早いもので、療養してからもうすぐ丸3年になります。
未だに根強いファンは多く、また80年代の明菜を知らない
若いファンの方も大勢います。 嬉しい事です。
雑誌やネット、TVでもまだまだ明菜復帰を期待する記事が
紹介されます。 先日の雑誌では復帰に意欲的な気持ちに
なってる、と書かれていました。 AKBや他の若いアイドル
たちが明菜をリスペクトして事有るごとに話題にしてくれ、
カバーも歌ってくれているのが本人に伝わったような記事
でした。
普段AKBとか聞きませんがとても有り難い事です。

今日の誕生日に嬉しいニュースが聞こえて来る事を願って
います。
今夜は横浜の明菜ファンには有名なバーで明菜バースデー
ナイトというイベントが行われるそうです。 
SNSのお友達も大阪や青森、名古屋など広範囲から集合
するそうなので、盛り上がるのは想像に難くないですね。  

時間があれば行ってみたかったな。

 


音楽番組 [中森]

ここの所音楽特番が多く放送されています。
明菜の代表的な作品もチラホラ流れていますね。

ちょっと残念だったのは先日「元気をもらった曲SP」と
いう特番で米米クラブの「君がいるだけで」が1位でした。
ご存じの通り、この曲は米米クラブの代表曲で200万枚超え
というセールスを記録しました。 なにより92年のドラマ
「素顔のままで」の主題歌でした。 明菜と安田成美の主演
だったんですが、番組では安田成美のシーンしか出ず、明菜は
まったく映りませんでした。 残念・・・・

ネットでは「復帰してほしい芸能人は?」というアンケート
あり、山口百恵ピンクレディなどの名前が挙がっていましたが、
ダントツ1位は中森明菜だそうです。
やはり、明菜の復帰を待っている人はまだまだ居るんですね。
ちょっと嬉しくなりました。
今日の関西地方の番組でも芸能レポーターが「復帰は近いかも」
と言ってたそうなので、期待してます。 
休養して3年近くになるのに定期的に話題になるんだから
まだまだ需要はありますよ、絶対。 (^_^)


TBS オンデマンド [中森]

TBSの昔の番組が配信されているTBSオンデマンド
という番組があります。
NHKや他の民放でもあるようですが、現在DOCOMO
dビデオという月額500円で映画とか見放題という
サービスでTBSオンデマンドが見られます。
その中でドリフターズの「8時だヨ船員集合」という
懐かしい番組が配信されているんですが、明菜の出演
している綾瀬市体育館からの放送があるんです。
トワイライトを歌って、加藤茶・志村けんとコント
してます。
83年7月放送の番組なので、まだ18歳の頃ですね。

私は見られませんでしたが、この情報は先日の
「サンジャポ」で紹介されて、その時にトワイライトの
シーンが流れたそうです。
数ある全員集合から明菜のシーン流してくれるなんて、
ちょっと嬉しいですね。
プロ野球でも打席に入るテーマソングに「DESIRE」や
「飾りじゃないのよ涙は」を使う選手が居るそうですから
明菜はまだ忘れ去られていませんね (^-^)


中森明菜 ベストコレクションセット [中森]

またまたワーナーから出ましたね、明菜のベスト。
例によって91年までのベスト・・・
今回は当時のオリジナル音源をデジタルリマスタ
したものみたいです。 
2枚組で\3,780ですが、同じCDを単体でも販売
していて、Disk1と2を単体で揃えると\2,760という
よく分からない価格設定です。

しかし、ワーナーはいつまで明菜を食い物にするんだ?
せめて当時お蔵入りになった幻の新譜でも出してくれたら
嬉しいのにね。

永遠の歌姫 中森明菜 ベストコレクションセット CD2枚組 1982-1991


明菜の話題 [中森]

最近話題があまりありませんでしたが、TV等で
明菜情報を目にする機会がチラホラ・・・

先日AKBの高橋みなみがソロコンサートでDESIREを
カバーしてました。 これは動画ニュースやTVのニュースで
流れたのでご覧になった方も多いでしょう。
また、昨日のNHKのど自慢でDESIREを歌った方がいました。
生憎出だしでマイクトラブルも有り、結果は鐘2つでした。

ネットで見つけた情報ですが、サンド・ベージュ・タンゴ・
ノアール・ラ・ボエーム・最後のカルメンなど明菜にも多くの
曲を提供している都志見隆氏が鈴木キサブロー氏、ワーナー
時代明菜の担当ディレクターだった藤倉克巳氏と呑んだ
そうです。
メンバーがメンバーですから明菜作品のエピソード等で
盛り上がったようです。
明菜ファンとしてはどんな話で盛り上がったのか非常に
興味がありますね。

また、「心の履歴書」の復刻運動も先日100票を超えました。 
出版社に復刻を御願いする活動が始まるようです。

また段々と明菜の話題が聞かれるようになってきました。
今年中には何らかの動きがあると良いですね。


口パク [中森]

フジTVの菊池伸プロデューサーが自信のブログで、
「口パク」を受け入れない。との意向を表明し、
話題になっているそうです。

菊池ちPといえば、「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」
などを担当し、現在の音楽番組プロデューサーとしては
第一人者といえる人物と思います。
7/31に放送予定の「FNSうたの夏まつり」の出演者が
発表になったようですが、AKBなどの「口パク」歌手が
居ないそうです。

個人的には大歓迎です。 TVで歌ってる映像なのに
CD聞いてるようなもんですもん。

やはりここは明菜に復帰してもらって歌唱力とビジュアル
レベルの違いをもう一度披露してもらいたいもんですね。

参考サイト


デビュー31周年 [中森]

5月1日で姫がデビューして31年目に入りましたね。
ここの所、一応初心に戻ってデビュー当時から80年代の
曲を中心にヘビロテしてます。
中でも「ミ・アモーレ」はやっぱり傑作ですね。
1日10回以上聴いてます。
前にも書きましたが、なんで毎日聴いても飽きないんだろう?

最近またYoutubeに姫のレア動画がUPされてますね。
まだ見た事なかった「ゴチになります イタリアSP」
という番組がUPされてました。
調べてみたら1998年のPART1みたいです。
根津甚八と一緒にゲストなんでボーダーの絡みかもですね。
旅番組とかで歌ってない姫も良いなあ。


最近 [中森]

最近、明菜関連SNSの書き込みが以前より少なめに
なってる気がします。
このブログも更新間隔が長くなってますね、反省・・・

けして明菜に飽きたとかじゃないです。 今でも毎日
聴いてますし、SNSやツィッターも毎日チェック
してます。
もう2年半なんですね、休養して。
先日ファンクラブ会報が発行されたようですし、バースデー
カードが最近届いた方の書き込みで1年以内と思われる明菜
本人の写真があったそうです。
ここらで何か公式情報でもあれば盛り上がるんですけどね。

まあ、ゆっくり待ちましょう (^_^)


80年代の明菜 [中森]

最近、80年代、全盛期だった頃の明菜曲をよく
聴きます。
発売当時のものや再録したもの、大人の声で
歌うバラードなど色々と楽しめますからね。

聴いてて思うのはまったく古さを感じない、
という事です。 もう30年近く前の歌という
気がしません。 それにほぼ毎日聴いていても
飽きないんですよね、こんな歌手いません。
やっぱり唯一無二の存在なんですね。


青春してるぞ [日々是好日]

勤務先に新卒が6名入りまして、3月頭の全体会議で
初顔合わせになったんですが、その中の野球部出身の
男の子が同じく野球部のマネージャーをしていた
女の子に一目惚れしてしまいました。

4月から数日の研修中も緊張しっぱなしで昼食もろくに
食べず廻りが心配したほど・・・

でもその娘はすでにお付き合いしてる人がいるとの事。
可哀想なんで本人には黙っていましたが、昨日会った
時に「どうした?」と聞いたら「思い切って告白したんですが、
撃沈しました!」と言ってました。
ガンバレ!若造! それも青春だ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。